こんにちは(^^)
ゆっきーです。
今回は「Bloggerと独自ドメイン」というテーマで記事を書かせていただきたいと思います。
ドメインとは何か?
独自ドメインのことを説明する前に、まず「ドメイン」とは何か?
ということに触れておきましょう。
ドメインとは、ウェブサイト等を識別するコードであり、
インターネット上の「住所」である、とよく言い表されます。
住所です
同じ住所が2つと存在することがないように、
ドメインについても、一つのドメインが指し示すウェブサイトは基本的に一つだけです。
以下に、一般的な無料のブログサービスで見られる
サブドメイン付きのURLの概念図と簡単な説明を示します。
クリックで拡大
①トップレベルドメイン
URLの最も右側のドメイン。
これも含めて「独自ドメイン」と呼ぶ場合もある。
国や組織などを表すが、今回詳しくは割愛。
②独自ドメイン
サイトのオーナーが自由に名前を設定できる、所持者独自のドメイン。
例えばBloggerは「blogspot」の独自ドメインを有している。
③サブドメイン
独自ドメインを分割したドメイン。
大抵の無料ブログサービスでは、この部分をユーザーが独自に設定できる。
④ホスト名
ネットワーク内のコンピュータの名前。
これも含めてドメインと呼ぶ場合もある。
詳しくは割愛。
⑤プロトコル(スキームとも)
通信手順を示す。
Webでは暗号化の有無によってhttpかhttpsかに分けられる。
詳しくは割愛。
独自ドメインがどの部分を指すのか、
どのような特徴を持っているのか、
だいたいわかっていただけたでしょうか(^^)
サブドメインとは何か?
Bloggerマンションに住まう当ブログ
サブドメインは独自ドメインを分割したものであり、通常の無料ブログサービスで私たちが自由に設定し、利用できるのもこの部分になります。
ブログサービスのドメインをマンションのような大きな建物だとするならば、
サブドメインはマンションの一室のようなものでしょう。
無料ブログサービスを利用しているとき、
私たちは、マンションのオーナーさんから部屋を一室貸し与えられている状態であると言えますね(^^)
サブディレクトリとは何か?
サブドメインと似た概念として、サブディレクトリというものもあります。
サブディレクトリとは以下に記すようなURLの部分を指します。
ドメインの末尾から/(スラッシュ)で分けられた部分のことですね。
サブドメインが独自ドメインから分離された空間であるのに対して、サブディレクトリは独自ドメインの下層部分に相当する空間であるとされます。
さっきの住所の例で例えるなら…
うーん。
サブドメインがマンションの一室を貸し与えられているのに対して、
サブディレクトリは学校などの職員室や理科室などを貸し与えられているようなものでしょうか?
とにかく下層なのです!
大体のブログサービスではサブドメインがユーザーに割り当てられますが、
中には、サブディレクトリが割り当てられるブログサービスも存在します。
(代表的なのはアメブロ)
サブドメインとサブディレクトリの違い
ブログを運営するにあたって、
サブドメインとサブディレクトリに実用的な違いはほとんどありません。
ただ、サブディレクトリの方が親の独自ドメインとの関係性がより密接であるため、
検索結果において、良くも悪くもお互いの評価の影響を受けやすいという風には言われることがあります。
でも個人的にはそこまで問題になるほどのことではないと思ってます(^^;)
結局独自ドメインとは?
独自ドメインとはサイトの所持者が独自に設定するドメインのことです。
通常、企業の無料ブログサービスを利用している場合、私たちは企業の独自ドメインを変えることは出来ませんが、
ドメイン会社(ドメインサービス)から独自ドメインを購入することで、私たちも自分だけの独自ドメインを取得することができます!
マンションから一軒家に移り住むようなものですね(^^)
(無料ブログサービスに独自ドメインを適用する場合、サーバーはまだブログサービスから借りている状態です)
ドメイン会社の代表的なものとして以下のものがあります。
・お名前.com
・ムームードメイン
・スタードメイン
(他にもあるので、気になったなら探してみてください(^^))
独自ドメイン取得後は、
(A)自分でレンタルサーバーも契約するか?
(B)無料ブログサービスに独自ドメインを導入するか?
という二択になります。
(今回はAには触れません)
無料ブログサービスに独自ドメインを導入するためには、有料プランに加入しなければならないサービスが多い中、
Bloggerでは独自ドメインの導入を無料で行うことができます!
まとめ
ただ、ドメインの取得自体にはドメイン会社さんにお金を払う必要があります。
有料なのですね。
ではお金を払ってまで独自ドメインを取得するメリットはあるのでしょうか?
はたまたデメリットは?
次回はそういった内容を掘り下げていきたいと思います(^^)