2018年2月26日月曜日

スマホからだと画像が劣化⁉Blogger画質劣化の謎と真相

Bloggerブログはモバイル版だと、張り付けた画像の画質が劣化するというウワサがあります。

こちらの方はそれが理由で、Bloggerを諦めてしまったようです。

しかし!
この現象は思いのほか簡単に解決することができます


今回はBloggerブログの画質劣化現象について、理由と解決策について説明していきたいと思います!


画質劣化の回避はとっても簡単

スマホ 画質 劣化

とは言ったものの、
実は私もこの現象に悩まされていた時期があります…

色々調べて、本質的でない方法を幾度も試しました…

しかし、答えはすぐそこに落ちていました…!

画質劣化の回避方法…それは…


「元のサイズ」で画像を貼ることです。
Blogger 元のサイズ


そう、本当にこれだけで解決します。

画質が劣化するのは圧縮してたからなんですね。
(なので正確には、モバイル版だけでなくPC版でも劣化しています)


元のサイズで貼ることで、元の画像そのままの画質で画像を貼ることができます

でも、ちょっとカンのある人なら、

「それって画像が画面からはみ出てしまうんじゃないの?」

と思うかもしれません。

しかし、大丈夫です!
以前ちらっと言いましたが、デフォルトではスマホ版の画像は、画面の80%くらいまでしか表示されないので、スマホ版では「元のサイズ」の画像でも画面からはみ出ることはありません

というか、このために80%くらいしか表示されないようになってたんですかね?

とにかくスマホ版ではこの問題に心配はいりません。

スマホ版では


PC版では…?

PC版Blogger

察しの良い方ならば既にお気づきかもしれませんが…

PC版でははみ出ます!!


なんということでしょう。

私たちは、
画質の悪いスマホ版か画像のはみ出るPC版かを選択しなければならないのです…!

…なんてことにはならないので安心してください(笑)

前回の記事を読んでくれた方ならば、もうお気づきかもしれませんが、

要するに画像の横幅を指定してやれば良いのです。
Bloggerブログのモバイル画像をスマホ横幅いっぱいに表示する方法!

div.separator img {
width: 100%;
height:auto; }

↑こちらのコードをCSSに張り付けていただくことで、PC版でも画像がはみ出なくなります。

こうして、PC版、モバイル版の双方で画質の良い画像を貼ることができるようになりました(^^)


まとめ

Bloggerブログの画質劣化現象は思いもよらず簡単に解決することができました。

私もですが、
なんとなく「元のサイズ」ははみ出るだろうという先入観が問題の解決を妨げていたのですね(実際PC版でははみ出たけど)


しかし、これで多少細かい図などでも、堂々と貼り付けられるようになりました(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村(クリックお願いしますm(__)m)